2008年7月1日開設 

 




チップイン2

シニア時代にがんばった理論値とショート微風などの簡単チプが決められる頃でしょう
次のステップはチップインEGなどです

ティーからのショットと違い傾斜がプラスされます
これがなかなか難しく、打つ%によってもズレが変わります

よってチプインEG・アルバを狙うには

横ズレ=風*(高低差の係数±残り飛距離の係数)+(SP係数)±傾斜*係数
(高低差の係数とか変な表記をしてますが
高低差に係数をかけ、仮想距離を出しそれに対する風のズレを出しています)
上記を計算しチプインを狙います(あくまでひとつの計算方法で、これだけではありません)

これがなかなか難しく、IC・ISだけに逃げないように注意して下さいw
色々なコースをやる事がプレイの幅を広げますし、飽きも来ません

また、アマチュアになりそこそこ1Wチプが出来るようなったら、2W・3W・アイアンでの
トマホークチプも練習してみてください、200y↓のショートホール等
アイアンじゃないとだめな所も少なからずあるので、微風なら狙えるLVになっておくと幅を広げ
スコアの底上げになります。

IC16h1m4Iトマチプ
主にホワイトウィズなどに多いですが
IC16hなども壁があるので、アイアントマが必要になったりします




基本的にはトマホークですが、勿論コブラやスパイクでのチプインも練習します
特にスパイクはトマホークで届かない高飛距離・追い風・高低差などの時に使う事が多々あるので
使えるようになっておきたいです(IS等でも多く使われます)
IC9h9mスパチプ

IC9h9mスパチプ2



©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

   
inserted by FC2 system