いよいよコースを本格的に攻めます
ジュニア~シニアはひたすら各コースの理論値を自分のコースレコードになるようにがんばります
理論値ってなんぞや?と言うのは議論があるのでザックリ行きます
(一応
・1W飛距離250y~↑、「ロングカップインで~す♪」を入れないで取れる値としています
(なので6IBI等は入るかも・・・)
・アイテムありでの考えなのでスピマスやサイレントも考慮されます
・追い風強風じゃないとグリンオン出来ない等は考慮していません)
理論値と言う言葉が嫌いであるなら、目標スコアでも良いです
下記コースとスコアを目標にがんばってみて下さい
(S4になりコース難易度設定が変わりました。
コース自体は大して変わってませんが、PWのパー5での当たり判定の無い木が当たるようになったり
地味な変更はあります)
★1コース |
目標スコア |
短評 |
ブルー ラグーン
Blue Lagoon
|
-23 |
練習モードで18h出来る基本中の基本コース
パンヤと言えばBLです(謎
・10hのワンオン・12hの2オンと・15hのワンオンが鬼門になるが
それさえこなせば比較的楽に回れます
・2hなどはHIO練習にもなります |
ピンク ウィンド
Pink Wind
|
-23 |
よく上級者のBSチプコースになる
ポジも結構あるので、チプinも比較的狙いやすいコース
なのでチッパーに人気(?)
・4hパー5のワンオン等を成功出来れば比較的簡単なコースです |
ウエスト ウィズ
West Wiz
|
-23 |
西Wizと言われるコース(WWだとwizwizになるため)
なにげにOBになる事があるコースがある
やはり11・18hあたりが鬼門か
・18hはワンオン出来るらしいが、あまり安定・研究してないので
(p40WスピマススパでHIO出来るっぽぃ。
11hも320yピンなどではHIO狙えるらしいが、、、)
11hのEGだけで-23としました
城当ては難しいので、Wスパ+スピマスで安定してワンオン
アゲが厳しい時はギリギリからのロングPTになったりするので注意 |
アイス スパ
Ice Spa
|
-33 |
コロコロとスパなどでバシバシワンオン出来るコース、慣れると一番簡単にスコアが出せるコースなので、難易度はS4で★1になるかと
(S4で★1になりました)
-30前後の記録が出せれば良い気がします |
ロスト シーウェイ
Lost Seaway
|
-33? |
SSのバィ~ン(ブースター)が多く設置されたコース。
SSと違い「淵」(枠)に当たり判定が無く、比較的バィーンしやすいが、やはり風やパワーによって中途半端な距離が残りやすいので、ポジを探してチプを狙った方が良いかもしれません・・・
・14hは2Iトマだと障害物の上に乗ったりして、OB扱いになると思うので確実にワンオンさせるなら2Wor3WPCあたりか、HIOを狙うなら微風3Wトマビーム当てで強引に・・・
追記
IS同様-33と言う事ですが、風運の要素強くネ!?と思います
なので-30位取れれば良いと思います |
★2コース |
目標スコア |
短評 |
アイス キャノン
Ice Cannon
|
-25 |
ODがかなり稼げるコース
★1のISと同じくコロコロホールがある
前半は比較的問題無いが、後半に難しいホールが集中してる
まず10hは壁当てワンオンからミドルロングPTを決めましょう
17hはスピマススパをスピン調整したりしてワンオンします
18hはスピマススパなどで強風アゲ以外氷の道からワンオンさせましょう。
あくまでひとつの攻め方です、平らな所が多いのでチプインも
狙えない事は無いです。高低差があり難しいかもしれませんが、良い練習にもなります |
シャイニング サンド
Shining Sand
|
-27 |
ブースターと言うバィーンがあります
グリーン外からの40y↑の中途半端な距離が残ったりします。
微風時6IBIなどが出来ると安定しますが
やはりロングPTの腕も必要か、飛距離があると比較的楽? |
イースタン バレー
Eastern Valley
|
-22 |
久々の新コ~ス
そこそこ飛距離が無いと9Hのワンオンが厳しいかも
感覚的にはPWを少し難しくした様なコース。
前半にある谷のあるコースで落ちないように
グリーンは易しいし、ポジもあるのでBSでPW同様に結構狙える
トマチプを練習して決められる人にも、比較的簡単なコース |
★3コース |
目標スコア |
短評 |
ブルー ウォーター
Blue Water
|
-23 |
★1BLの障害物もっさりVer
さらにピン位置が遠くなってたり、シビアな所にあったりするコースだが基本的なレイアウトはBLと変わらない。
6hのショートを取りこぼす事が多い様に思うが1Wスパを撃つなり、きっちりBD以上を。 |
ブルー ムーン
Blue Moon
|
-22 |
暗くて雰囲気のあるコースだが、反面グリーンが見えづらかったり
★1コースBLを逆から撃ってる様なレイアウトだが、言われて気付く程度w
7hのパー5の2オンが高飛距離でもアゲだと厳しいため、基本的にBDとしました、12hでワンオン出来るので目標スコアは-22になります。
取りこぼさない様きっちり回りましょう。 |
セピア ウィンド
Sepia Wind
|
-22 |
2hのショートが最大の山場?
キャディの衣装が無い場合パワーが溜まらないため、パックを使うなりして溜めつつスピマススパでワンオン、もしくはコブラ水切りですが淵に当たってポチャったりで結構難しいです
高飛距離でTSを撃つなり工夫してBD取れるようにがんばりましょう。
11hのパー5はカートロードにスピマスTSを撃つなり、壁当てトマカで距離を稼ぎ、2オン出来るように |
ホワイト ウィズ
White Wiz
|
-22 |
★1で一番難しいと思うコース(S4で★3に!)
まず8hは城左の氷の上をスピマススパ等で奥まで転がすのが安定
・14hのパー5は一打目を制限のかからない場所まで持っていかないと、2オンが難しい。
・17hは森抜けコブラが安定しないので、左からトマ弐連などで2オン。
・18hも氷の上にトマを撃ったり、パワーが余っていればWスパスピ+追い風でワンオン。 |
★4コース |
目標スコア |
短評 |
シルビア キャノン
SilVia Cannon
|
-24 |
キャノンが定期的に発射されるホールが多々あり
6m~9mの風が一定方向に変わる。(風の強さはランダム)
また飛距離が低いとOBになりやすかったり、パー4やパー5で
2オン出来ないホールが出て来たりする
グリンエッジが堅い板だったり、扇風機が上向いてたり
かなり難しいコースなので、行く時はそれなりの覚悟を |
ウィズ ウィズ
Wiz Wiz
|
-24 |
前半の山場は3hと9hあたりだが、後半は山場がありすぎて
中々難しい、が慣れると★3の中では易しい方(s4で★4に)
またバナナを三つ持って行く事もある位、
カーブが必要だったりもする。(パンミしなければPCで代用可) |
★5コース |
目標スコア |
短評 |
ウィンド ヒル
Wind Hill
|
-22 |
このコースだけ乱気流が存在し、ホールの所々に乱気流ゾーンが
ある、これを看破しチプインを決めるのは至難の技
しかもグリーンが他のコースより1.2倍とも1.3倍曲がるとも言われている。
その影響かBSなどをかけても止まりにくく、グリンが「硬く」感じるかもしれません
目標スコア-22とあるが-20↓でも上出来かと・・・ |
ディープ インフェルノ
Deep Inferno
|
-23 |
飛距離があれば★3の中では一番簡単なコース。(S4で★5に)
最低でもp30↑は欲しい所
強いて言うなら、特定のホールでありえない傾斜のグリーンがあるので、出来る限りトマを撃つかBSで止めるかして寄せたい。
-20↑出せれば良いかと・・・ |
シニアAまでに目標スコアは難しいと思うコース
★1 White Wiz(★1の中では断トツ、次にSSの-27がなにげに高いかなと)
★2 Ice Spa・Ice Canonn(IC・ISが嫌いだからかwこの段階では中々厳しい気がする)
★3 全部w 易・DI→WW→SC→WHill・難
(S3時代)
シニアAまでに上記スコアを取るのはなかなか難しいですが
比較的取りやすいコースと取りにくいコースがありますのでがんばって下さい
やはり★4↑コースは難しいので、他のコースもそうですが
ある程度で良いです。シニアA位までに目標スコア±3位取れてれば上出来だと思います
何度も言いますがあくまで目安です
取れないからヘタとか、そのコースが苦手と言うわけでは無いので
お間違えの無いように
S4で変わったコース別難易度
☆ |
|
☆☆ |
|
☆☆☆ |
|
☆☆☆☆ |
|
☆☆☆☆☆ |
(☆5っぽい) |
DIが☆5ってどういう事?と思うが^^;
|
©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.
©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.
|